口腔内の様々な疾患に対応

口腔外科とは?

西落合リーフ歯科・矯正歯科には口腔外科もございます。口腔外科では、外科処置をメインとした治療を行います。通常の歯科診療でも外科処置を行う場合はありますが、口腔外科はより外科処置に特化した科目で、歯科診療では対応できない、高度な治療が提供できます。例えば親知らずを抜歯するとき、横向きに生えてしまっている場合などは、歯肉を切開して大掛かりな外科処置をする必要があります。口腔外科では、その他にもインプラントの埋入手術や顎変形症(歯列不正)の手術、内科的な疾患の治療なども行います。

口腔外科で行う治療の例

埋伏歯 親知らずが歯肉に埋まっている。永久歯がなかなか生えて来ない。
歯に起因する炎症 歯ぐきや顔が腫れて痛む。
口内炎 口腔内に潰瘍がある。粘膜がただれている。
顎関節症 顎を動かすと痛い、カクカク鳴る。口を大きく開けない。
粘液嚢胞 唇の内側や舌に透き通った膨隆がある。
外傷 転倒などの衝撃で口の中が切れた。歯がぐらついている、抜けてしまった。
インプラント 歯を失ってしまった。入れ歯やブリッジに不便さを感じている。

その他、口腔内の様々な疾患に対応しておりますので、お気軽にご相談ください。

ご案内

インプラントのリスクについて

• 手術後に出血が続く場合があります。
  • 手術後に腫れや痛みが出る場合があります。
  • 下顎の治療では、一時的に麻痺が生じる場合があります。
  • 上顎の治療では、術後に鼻血が出る場合があります。
  • 細菌に感染する可能性がありますので、術後はメンテナンスにお越しいただきます。