予防診療

虫歯も歯周病も予防が何より大切です

正しいケアと定期的な歯科検診を

西落合リーフ歯科・矯正歯科では、予防を何よりも大切に考えております。例えば虫歯。治療を行えば治るのですが、詰め物や被せ物の小さな隙間から再発するリスクも高く、一度虫歯になってしまうと、完全に元の健康な歯に戻すことはできないのです。
歯周病をはじめとする他の疾患に関しても、やはり「そもそも発生させない」のが一番です。お口の健康は、歯磨きやフロスの使用など、日頃の正しいケアが重要なポイントとなります。正しい知識を身につけ、お口の健康を守りましょう。

歯のクリーニング

クリーニング(「スケーリング」とも言います)では、歯に付着しているプラークや歯石をきれいに除去します。
特に、下顎の前歯の裏と上奥歯の頬側は歯石が付きやすい箇所ですので、念入りなケアが必要です。
歯科医院では、専用の器具を使用した特別なクリーニング(PMTC)を行っています。
日頃からしっかりケアをしている方でも、プラークや歯石が落とし切れていない場合があります。
PMTCではそういった細かな汚れも除去することができますので、定期的に受けられることをおすすめいたします。

歯茎の検査

歯周病の予防のため、歯茎(歯周ポケット)の検査も行います。
歯周病の進行度は歯周ポケットの深さと関連するため、プローブと呼ばれる針状の器具を使って、歯周ポケットの深さを調べる検査を行います(=プロービング検査)。
歯周病は、初期段階ではほとんど自覚症状が出ないので、早期発見のため、定期的に歯科医院で検査を受けましょう。

ご自宅でのケアに

歯ブラシや歯磨き粉など、当院おすすめのケアアイテムもご用意しております。歯周病が気になる、奥歯を磨くのが苦手、お子様が歯磨きを嫌がっているなど、お悩みに合わせてご紹介させていただきますので、お気軽にご相談ください。

保険診療によるPMTC 3,000円程度(3割負担の場合)
自費診療によるPMTC 11,000円