歯周病の予防・治療はお任せください

いつまでも大切な歯を残すために

歯周病の主な原因は、歯と歯肉の境目の清掃が不十分であることです。歯垢が蓄積すると、細菌が繁殖・停滞し、やがて炎症を引き起こしてしまいます。歯周病が進行すると歯周ポケットが深くなり、歯を支える骨が溶けてしまいます。そのまま放置すると歯がぐらつきはじめ、最後には抜歯をしなければいけなくなってしまうため、注意が必要です。
歯を失ってしまうと、噛み合わせや歯並びが悪くなり、しっかり噛むことができなくなります。その影響で、食べ物を十分に咀嚼できず消化器官に負担をかけてしまったり、発音しづらいことで会話がしにくくなったりと、日常生活にも様々な影響が出てきます。快適で楽しい毎日のためにも、歯周病を予防し、歯を残すことはとても大切です。

全身の健康のために

歯周病は口腔内だけでなく、全身の健康にも影響することがわかってきました。
具体的には糖尿病や高血圧、肺炎、アルツハイマー病などと歯周病の関連性が指摘されており、歯周病の予防を行うことで、これらの発症リスクも下げることができると言われています。

日頃のケアで歯周病を予防!

歯周病は歯磨きやデンタルフロスでしっかりケアをすれば予防することができますので、正しいケアの方法を身につけましょう。
西落合リーフ歯科・矯正歯科では歯周病の治療はもちろん、予防するためのアドバイスも行っておりますので、お気軽にご相談ください。